« | トップページ | 優柔不男子 »

2010年8月21日 (土)

振り返ってみた

「過去は振り返らず、前を向いて進んでいってね」と

人には言っているのに、

僕は相変わらず過去の中に生きているのかもしれない。

久しぶりに過去のブログを読み返してみた。

その時その時の、過去の自分がそこにはいた。

高校時代に自分という存在について考えた時、「自分という人格は、結局のところ自分の“記憶”によってなりたっているのではないだろうか」という結論に至ったことがある。

でも、その自分の人格を成り立たせている記憶なんてものは、とてもあやふやで曖昧なものだ。

ということは、自分の存在なんてものは、そもそも曖昧なものなのかもしれない。

存在自体あやふやなくせして、その時、その時の自分の感情というものは“その時”にはハッキリしていて、その感情・思考が体を動かす。

俺は一体何者なんだ!!

・・・・

・・・

・・

なんてことを、

時々考えちゃったりするもんですね。

|

« | トップページ | 優柔不男子 »

にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1282443/36288621

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返ってみた:

« | トップページ | 優柔不男子 »