« ラッキーじいさん | トップページ | れぽーつ »

2010年7月13日 (火)

ヒツジとラクダ

「生まれ変わったら何になりたい?」

と聞かれ、

僕は、「樹になりたい。」と答えた。

そしたらその子は、「き?なんかおじいちゃんみたい。」と言って笑った。

今度は僕が「生まれ変わったら何になりたい?」と聞くと、

その子はこう言った。

「この前千葉のマザー牧場で羊のショーを見てて思ったんだぁ。

羊のショーって、羊飼いと、羊を追う犬と、羊がいるでしょ?

羊飼いは、羊をまとめるために犬に指示を出さなきゃいけないし、

犬は、羊飼いの命令を聞かなきゃいけないし、羊を追わなきゃいけないでしょ?

それに比べて羊は何にも考えてないように見えるんだよね。

犬に追われても、背中に乗られても平気な顔してぼーっとしてるんだよね。

だから、私は羊になりたいなぁ!」

ふむふむ。

こうゆう感性、好きだな。

羊のショーを見て、「可愛かった」とか「すごい!」とかではなく、

この子の頭の中で色々と変換されて、「私は羊になりたい」という

言葉が生まれてくるんだから、なかなか面白い。

羊で本当に良いのかどうかは別として、この発想が好きだ。

来週、横浜市民の憩いの場、

野毛山動物園に行ってきます。

この子と一緒にラクダを見るために。

|

« ラッキーじいさん | トップページ | れぽーつ »

にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1282443/35732042

この記事へのトラックバック一覧です: ヒツジとラクダ:

« ラッキーじいさん | トップページ | れぽーつ »